SSブログ

12月のチャレンジ 正解者発表!

そいや!そいや!そいや!そいや!
本日も無意味なハイテンションでお送りいたします、クイズのおっさんです。

今月のチャレンジ、12月の正解を発表するぉ!

12月の問題はこちら!

問1
   よしたか君は、今日から毎日5円ずつ貯金をすることにしました。
   しかし貯金箱がちいさかったので、
   5円玉が2枚になったら 10円玉。10円玉が5枚になったら 50円玉。
   50円玉が2枚になったら100円玉。100円玉が5枚になったら500円玉
   と、かえていくことにしました。
   ある日硬貸が11枚になりました。
   次の日、同じように5円玉を貯金すると硬貸が2枚になりました。
   さて、それは何日目でしょう?

問2
   ある天気のいい日、虫さんチームとくだものさんチームが野球の試合をしました。
   先攻が虫さんチーム、後攻がくだものさんチームです。
   ・・・・試合はすすみ9回裏。
   くだものさんチームの攻撃、1対0で虫さんチームがリード。
   2アウトランナーなしで、くだものさんチームの4番柿さんがホームランを打つと、
   なぜかくだものさんチームがサヨナラ勝ちをしてしまいました。どうしてでしょう?


 それでは正解をはっぴょうします!

  問1の答え 「200日目」
最初11枚をなるべく小さい金額にして考えていきます 。小さい方から埋めてゆく と、
5 円x 1枚、10円 x 4枚、50円 x 1枚、100円 x 4枚、500円 x 1枚
でちょうど11枚です。
次の日に5円をたすと交換できて500円 x 2枚になるので、これが答え。
1日目に5円、二日目に10円なので、1000円になる日は200日目です。


 問2の答え 「ランナーになしがいたから」
よく読んでみよう。「2アウト ランナーなし(梨)」。
くだものチームのランナー、「なし」がいたんですね。

ということで正解者はこちら
アルベルト、ももふじー、ZCUSTAM、たけちゃん、ぴんきー、ミッキキマスス、
田村、おでん大帝、

以上です!

思っていたより正解者が多くてビックリですよ。
次は3月の中ごろ、1月の問題の正解発表ですよ。
バイなら!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豆まき新中3生決起会開催! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。